- すでに発行済みの請求書については、管理画面上から請求書の再発行を行うことができます。
- 請求先や送付方法の変更を伴う再発行も行うことができます。
- ただし、取引金額や支払期限等の情報に変更が生じた際は、取引の再登録が必要になります。
請求書再発行の手順
下記の手順で再発行が行えます。
- 管理画面にアクセスする
- 再発行したい取引行の「・・・」をクリックし、「請求書再発行手続き」を選択
- (必要な場合は)「請求先を変更」をクリックし、入力内容を修正する
- 送付方法を選択する
- 「この内容で請求書を送付する」をクリックする
1. 管理画面にアクセスする
2. 再発行したい取引行の「・・・」をクリックし、「請求書再発行手続き」を選択
3. 「請求先を変更」をクリックし、入力内容を修正する
4. 送付方法を選択する
郵送を選択した場合は、ご契約条件に則った郵送代金が生じます。
5. 「この内容で請求書を送付する」をクリックする
「この内容で請求書を送付する」をクリックできない場合は下記をご確認ください。
- 請求先情報を修正した際に必須項目が空欄になっていないか
- 請求先情報を修正した際に入力形式に誤りがないか
- 送付方法を選択しているか
一部の取引をキャンセルして再発行したい場合
請求書に記載されている取引のうち、一部の取引がキャンセルとなった場合は、
取引キャンセル後に再発行手続きを行ってください。
未キャンセルの取引だけが記載された請求書を発行することができます。
再登録が必要なケース
下記のケースでは、請求書再発行手続きによる再発行を行うことができません。
該当する取引をすべてキャンセルした後、再度取引登録を行っていただく必要があります。(*1)
- 下記のいずれかの情報を修正したい場合
- 取引番号
- 取引日
- 支払期限
- 顧客番号
- 顧客企業名
- 取引金額
- 明細
- 単価
- 数量
- 金額
- 誤って分割されてしまった請求書を1枚にまとめたい場合、または1枚の請求書を分割したい場合
*1 再登録された際は、再度審査が行われます。
ご注意事項
口座引落し(口座振替)を行われているお客さまにつきましては、『請求書兼口座振替通知書』の送付となり、請求書再発行は行えないようになっております。何卒ご了承ください。
お客さまよりお問合せがございました際は、おそれいりますが貴社より金額、明細等をお伝えいただくなど、ご対応いただけますと幸いです。