いつもマネーフォワード ケッサイをご利用いただき、誠にありがとうございます。
アップデート情報をご案内いたします。
※請求代行プランご利用企業様は本アップデートの対象外となります。
自動与信枠審査において、停止となる条件を追加しました
■変更内容
2022年12月10日以降の自動与信枠審査において、13ヶ月間取引登録がない顧客については与信枠停止対象となります。
※一時与信枠審査、取引審査のみを利用している企業様はアップデートの対象外となります。
例)2021年11月に取引登録を実施してからそれ以降取引登録がない場合
2022年12月10日~25日の自動与信枠審査にて2023年1月以降の与信枠を停止
■13ヶ月間取引登録がないことに起因する与信枠停止についての留意事項
・与信枠停止メール(※)が貴社へ送信されません。最新の与信枠の状況については、顧客一覧画面よりご確認をお願いいたします。
・与信枠停止となった後に再度与信枠を付与したい場合は、顧客詳細画面より与信枠審査の申請をお願いいたします。審査に通過した場合は、与信枠の付与と翌月以降の自動与信枠審査を再開いたします。
※メール件名:【与信枠付与停止予定】(顧客名)さまの与信枠の付与が停止となる予定です
■変更の背景
サービス提供期間とサービス利用企業様の増加に伴い、お取引が発生していない顧客の審査に対するコストが増加し続けております。当社収益は継続してサービスをご利用いただいている企業様へ安定的なサービス提供やサービスの改善として還元していきたく、今回停止条件を追加する判断となりました。
13ヶ月という期間は年間契約などで年に1回請求が発生する企業様がおられることを考慮して設定しております。また、与信枠停止メールについては数十件から数百件のメールが送信され、サービス利用企業様へご迷惑をおかけする恐れがあることから送信対象外といたしました。
今後もマネーフォワード ケッサイはサービス利用企業様の業務効率化や事業成長に寄与できるよう努めて参りますので、ご理解をいただけますと幸いです。
与信枠審査結果の通知メールに増額/減額通知が加わりました
■変更内容
従来、希望与信額に対して増額あるいは減額で与信枠が付与された場合、一律「【与信枠審査通過】(顧客名)さまに与信枠が付与されました」という件名で審査結果通知メールを送信していましたが、メール件名及びメール内容で増額か減額かが判断できるようになりました。
また、毎月の自動与信枠審査において、顧客の与信や支払い状況に応じて自動で翌月以降の与信枠を増額する機能も合わせてリリースしております。自動で増額した場合も増額通知メールが送信されます。
※取引審査のみを利用している企業様はアップデートの対象外となります。
■変更の背景
「希望与信額に対して満額通過した場合も減額通過した場合も同じ件名、同じ内容のメールでわかりづらい」というサービス利用企業様のお声をもとに改善いたしました。
■希望与信額あるいは付与済みの与信額に対し、増額で付与された場合の通知メール
メール件名:【与信枠審査通過(増額付与)】(顧客名)さまに与信枠が付与されました
■希望与信額あるいは付与済みの与信額に対し、減額で付与された場合の通知メール
メール件名:【与信枠審査通過(減額付与)】(顧客名)さまに与信枠が付与されました
アップデート情報は以上となります。
マネーフォワードケッサイではご利用企業さまからいただいた、
ご意見・ご要望をもとにサービスの改善へ取り組んでいます。
お気付きの点がございましたら、こちらからご投稿ください。