口座振替が失敗した場合の取り扱いについて
顧客(買い手さま)の支払方法
A.失敗理由が「残高不足」の場合
- 顧客(買い手さま)の支払方法は継続して口座振替となります。
B.失敗理由が「残高不足」以外の場合
- 依頼書の記載口座誤りなど「残高不足」以外の理由で失敗した場合、顧客(買い手さま)の支払方法は銀行振込へと変更になります。
- 弊社から再度顧客(買い手さま)へ口座振替依頼書を再送いたします。
口座振替に失敗した後の流れ
- 口座振替に失敗した場合、振替日を含む4営業日後に自動で銀行振込の請求書を発行します。
- その際の支払期限日は貴社にて取引登録時に設定した日付が出力されます。
- 顧客(買い手さま)から銀行振込にてお支払いいただければ該当の請求は入金済みとなります。
請求方法とコンビニ払い利用有無による自動発行請求書の送付方法
- ①②双方の条件に合致する場合のみ、自動で発行される銀行振込の請求書が郵送で送付されます。
- ①取引登録時の「請求方法」に郵送を指定している
- ②コンビニ払いをご利用されている
※郵送の場合の郵送料は貴社のご負担となります。
※①のみ合致した場合であっても、郵送対象へ変更することが可能です。詳細は弊社サポート窓口までお問い合わせください。
口座振替に失敗した場合のタイムライン(例)
3/1 | ~ | 3/27 | 3/28 | 3/29 | 3/30 | 3/31 | ~ | 4/5 | |
取引登録(請求書発行) | 〇 | ||||||||
口座振替 | 〇 | ||||||||
口座振替結果反映(振替日3営業日後) | 〇 | ||||||||
銀行振込請求書発行(振替日3営業日後) | 〇 | ||||||||
口座振替依頼書再発送 (振替結果反映の約4営業日後) |
〇 |