預り金への対応
多重入金/誤入金などにより、ご請求金額に対し差異が生じた場合や、充当先のご請求がない場合に預り金となります。
預り金の対応については、以下をご確認ください。
①未入金の請求書有り
・預り金が、ご請求金額より多い場合
預り金を充当し、差額の返金が可能です。
貴社、もしくは顧客(買い手さま)からのご依頼が必要となります。
例)ご請求金額[3,000円] - 預り金[10,000円] = ご返金額[7,000円](*1)
・預り金が、ご請求金額より少ない場合
A)ご請求金額の一部に充当し、別途不足金額をお振込みいただきます。
or
B)別途ご請求金額をご入金いただき、ご入金確認後に預り金を全額返金いたします。
例)
A)ご請求金額[10,000円] - 預り金[3,000円] = 不足金額[7,000円](*2)
B)ご請求金額[10,000円] - 別途ご入金[10,000円]= 差額[0円]
預り金[3,000円]= ご返金額[3,000円](*1)
*1 返金事務手数料控除前の金額です。返金事務手数料については、以下の項をご確認ください。
*2 別途振込手数料がかかります。振込手数料については、顧客(買い手さま)のご負担となります。
②未入金の請求書無し
預り金の全額を返金いたします。
返金事務手数料について
返金時には、返金事務手数料として一律 990円(税込)を返金金額から控除いたします。
※金融機関に関係なく、返金事務手数料は一律です。
※注意事項を必ずご確認ください。
顧客(買い手さま)からの返金申込、および返金先の口座情報登録
顧客(買い手さま)向けサービス『マネーフォワード ケッサイ インボックス』にて、顧客(買い手さま)より弊社へご依頼いただけます。
『マネーフォワード ケッサイ インボックス』の詳細は、以下リンクよりご確認ください。
マネーフォワード ケッサイ インボックス(買い手さま専用画面)について
マネーフォワードケッサイからの預り金案内
預り金を確認した顧客(買い手さま)向けに、下記件名のメールを送付いたします。
顧客(買い手さま)にてメールをご確認後、弊社へ返金手続きのご依頼をいただけます。
---
メール件名:【マネーフォワード ケッサイ】お預り金についてのお知らせ
---
注意事項 ※必ずご確認ください
- 預り金を、顧客(買い手さま)以外にご返金できかねます。
- 返金事務手数料を、販売元さまにてご負担いただくことはできかねます。
- 返金事務手数料は、顧客(買い手さま)負担となりますこと、
顧客(買い手さま)より、ご承諾を得ていただきますようお願いいたします。 - 返金時、海外送金はできかねます。
-
同名の顧客登録が複数あるなど、弊社の送付条件に該当しない場合、送付されません。
- 送付条件に該当しない場合、個別にご連絡を差し上げることがございます。
管理画面から預り金を確認する
顧客一覧から確認
顧客>顧客一覧の「預り金」項目から、顧客ごとの預り金状況をご確認いただけます。
顧客からの預り金がある場合は、「預り金」項目に預り金アイコンが表示されます。
絞り込み「条件を追加する」をクリックして、絞り込みを行うことで預り金の有無で検索が可能です。
顧客詳細から確認
顧客>顧客一覧>顧客詳細から、顧客からの「預り金額」がご確認いただけます。
<補足>
お預り金の反映につきましては、お振込みのタイミングや金融機関によって、お振込み日から2営業日後の反映となる場合がございます。予めご了承ください。