審査が否決となった理由について
否決理由については、ログインメールアドレスへ送信している審査結果通知メールへ記載しておりますので、そちらをご参照ください。
否決理由が「その他」の場合など、弊社サポート窓口へ否決理由をお問い合わせいただいても原則お答えすることができかねます。
そのため、本頁ではご参考として審査否決となった場合の一部要因を記載しております。
複数の要因によって否決となっている場合もあり、一要因を解消することで通過とならない場合もございます。あらかじめご了承ください。
なお、審査はマネーフォワード ケッサイ独自の与信モデルにより実施しており、審査判断基準については原則非公開となります。
与信モデルは日々の改善により変動することから、過去に通過されたお客さまにつきましても、否決となる場合がございます。何卒ご了承ください。
1.審査否決要因(一部)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・未入金が発生している / していた場合
・住所が顧客の登記する住所と異なる場合
・電話番号が顧客の保有する番号と異なる場合
・メールアドレスが携帯アドレス(docomo,au,softbank等)の場合
・メールアドレスドメインがご申告の会社名と異なる場合
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2.個人事業主の方のご登録について
法人格がない飲食店やサロンのような個人事業主のお客さまのご登録も可能ですが、一般的な法人企業さまと比較すると、貸し倒れのリスクが高いため、減額通過や審査否決となるケースがございます。あらかじめご了承ください。
審査が否決となった場合の対処方法
審査が否決となった場合、顧客情報不備による否決であれば以下の対処により通過とできる場合がございます。
情報不備通知メールをもとに発行先情報を修正して再申請する
申請いただいた顧客の発行先情報に不備がある場合、弊社から不備があった項目をお伝えするためにログインメールアドレスへ通知メールを送信いたします。
メール内容をご確認のうえ、BtoBPF請求書上で発行先情報を修正していただき、再度掛売決済画面から与信枠の申請をお願いいたします。
通知メールについては通常、審査結果通知メールと情報不備通知メールの2通が送信されます。
ご利用企業様の利便性改善のため、1通のメールで審査結果と情報不備内容をご確認いただけるよう、一部の不備理由については審査結果通知メールへ不備内容を合わせて記載して送信しております。
■審査結果通知メールへの不備内容記載対象
<住所>
・正式な住所記載と異なる、または存在しない住所
<宛先メールアドレス>
・使用できないドメインが含まれるメールアドレス
・一時的にしか使用できない使い捨て用のフリーメールアドレス
<電話番号>
・現在利用されていない番号
※今後アップデートにより対象範囲を広げていく予定です。