貴社、または顧客(買い手さま)から口座振替依頼の申請をいただいた場合、
管理画面の顧客詳細画面から、口座振替依頼状況の進捗が確認できます。
口座振替依頼の申請方法については、以下のページをご参照ください。
口座振替依頼を申請された場合
顧客詳細画面の支払方法の下に、「口座振替依頼のステータス」と「口振申請履歴」ボタンが表示されます。
※ 申請方法によって、表示されるまでに時間がかかる場合がございます。
「口振申請履歴」ボタンを押すと、今までに申請した口座振替依頼の進捗と履歴が表示されます。
口座振替依頼のステータス種類
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口振申請済:弊社が口座振替依頼の申請を受領し、口座振替依頼書の郵送を準備している状態
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依頼書郵送済:顧客(買い手さま)に口座振替依頼書を郵送した状態
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依頼書受領済:顧客(買い手さま)から返送された口座振替依頼書を受領し、口座振替の登録手続きを準備している状態
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口振有効:口座振替の登録が完了し、有効化された状態
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不備:口座振替の登録が不備により失敗、または無効化された状態
※ 口座振替依頼を複数申請した場合、最後に申請された依頼の「口座振替依頼のステータス」が顧客詳細画面へ表示されます。
※ 最後に申請された依頼の「口座振替依頼のステータス」が「口振有効」の場合、顧客詳細画面へ口座振替依頼の申請履歴は表示されません。
※ 口座振替依頼を申請していない顧客の場合、顧客詳細画面に「口座振替依頼のステータス」、「口振申請履歴」ボタンは表示されません。
※ 2021年10月21日以前に申請された口座振替依頼の申請履歴は表示されません。
口座振替依頼の申請経路
「口座振替依頼のステータス」が「口振申請済」の場合、詳細欄に「口座振替依頼の申請経路」が表示されます。
申請経路の種類
- 貴社申込:貴社が管理画面から口座振替依頼を申請した場合に表示されます
- 顧客申込:顧客(買い手さま)が「マネーフォワード ケッサイ インボックス」から口座振替依頼を申請した場合に表示されます
- 自動申込:不備により口座振替の登録が失敗、または無効化され、弊社システムにより自動で新しい口座振替依頼が申請された場合に表示されます
※ 口振申請履歴の機能提供以前の申請や、上記以外の方法による申請の場合、申請経路は表示されない場合があります。
口座振替への切り替えが完了した場合
口座振替への切り替え手続きが完了した場合、支払方法が「口座振替」に変更されます。
※ 口座振替への切り替え完了後に、振替情報の変更をしたい場合は、「振替情報の変更を申請」から申請いただくことで、顧客へ口座振替依頼書を再度送付することができます。
※ 口座振替への切り替え完了後に、口座振替情報の不備が発覚した場合は、弊社より顧客(買い手さま)に不備内容のご連絡を行い、あらたな口座振替依頼書を再送いたします。
また、再送時には口座振替依頼の手続きが完了するまで、以前の支払方法が適用され、口座振替ステータスが再度表示されます。
口座振替の有効・無効の通知について
口座振替の有効・無効が切り替わり、顧客(買い手さま)のお支払方法が変更された場合、
管理画面へのログインメールアドレス宛に通知されます。
口座振替が無効→有効に変更された場合
- メール件名:「【口座振替有効】(顧客名)さまのお支払方法が口座振替に変更されました」
- メール件名:「【口座振替無効】(顧客名)さまのお支払方法が銀行振込に変更されました」
- 口座振替が有効でない顧客(買い手さま)が口座振替依頼書の情報不備により口座振替への切り替えを失敗した場合、貴社への通知はされません。