買い手さまからの口座振替手続きについて
-
顧客(買い手さま)からのお手続きにより、お支払い方法を銀行振込から口座振替に切り替えることができます。
-
初回請求は銀行振込となり、初回請求後にPC/スマホからWeb上『マネーフォワード 掛け払い インボックス』よりお申込みが行えます。
-
『マネーフォワード 掛け払い インボックス』は、請求書送付先として指定されているメールアドレスを利用し、ログインいたします。
-
顧客登録時に、メールアドレスを指定いただくことが必須です。ご注意ください。
-
口座振替依頼には、金融機関に届け出る「口座振替依頼書」へ必要事項をご記入・銀行お届け印ご捺印が必要です。
-
お申込みから初回の口座振替実施までに、最短1ヵ月半~2か月程度かかります。
金融機関にて依頼書内容の確認のため、上記以上に時間がかかる場合もございます。
-
初回のご請求書発行後にお手続きいただくことによって、最短翌月以降のご請求から、口座振替へお切替可能です。
-
原則、支払期限設定月の27日が振替日(引落し日)となります。(※ 20日振替をご契約の場合、初回の口座振替実施までに上記+1ヶ月程度のお時間がかかります。)
-
新規の顧客(買い手さま)に口座振替のご案内をされたい場合は、
『貴社による口座振替手続きの依頼』をご参照ください。
<買い手さまによる口座振替手続きの手順>
1. 請求メールに記載の『マネーフォワード 掛け払い インボックス』のリンクをクリックします。
初回請求時、顧客(買い手さま)のメールアドレス宛に請求書送付メールが届きます。
請求書送付メール中段にある、『マネーフォワード 掛け払い インボックス』
(請求書Web上で確認できるサービス)のリンクをクリックします。
2. 『マネーフォワード 掛け払い インボックス』にログインします。
顧客(買い手さま)にてメールアドレスを記入し、【以下に同意して発行】ボタンを押します。
マネーフォワード 掛け払い インボックスへのログインは、こちらからも可能です。
(初回請求後からログイン可能です。)
3.数分以内に、記入したメールアドレス宛に届くメールよりログインします。
件名:「マネーフォワード 掛け払い インボックス ログインURL発行メール」のメールが届きます。
本文の【ログイン】を押します。
4. 『マネーフォワード 掛け払い インボックス』から、口座振替依頼書郵送依頼の手続きを行います。
ログイン後、①「販売元一覧」のタブを押し、②該当する販売元を押します。
③「口座振替依頼」を押します。
④口座振替依頼の必要事項を入力し、口座振替依頼書の発送依頼を行います。
※銀行名、支店名、口座名義、口座番号等は通帳を見ながら正しくご記入ください。
5. 口座振替依頼書を確認し、金融機関に届け出た印鑑を押印して返送します。
上記4.の手続き後、3営業日後に口座振替依頼書を発送(投函)します。
顧客(買い手さま)お手元には、1週間程度で到着見込みです。
到着後、記入事項の確認、押印ののち、同封された返信用封筒にて弊社へご返送ください。
<郵送にて届く口座振替依頼書の内容>
<口座振替依頼書イメージ>
6. ご返送いただいたのち、手続きが完了すると口座振替による請求が開始されます。
-
毎月15日の締切までに弊社に到着した口座振替依頼書が当月処理対象となります。
- 15日が土日祝の場合は、前営業日までに届いた分となります。
- 締切を超えて到着した分に関しては、翌月処理となります。
- 口座振替依頼書の到着後、弊社にて口座振替依頼書の内容について確認し、金融機関へ確認依頼を行います。
- 口座振替依頼書が弊社へ到着後、『口座振替依頼書受領』のメールを顧客(買い手さま)に送付いたします。
- 原則、支払期限設定月の27日が振替日(引落し日)となり、最短、翌月の請求(取引登録と請求書発行期日による)より、口座振替へ切替わります。(※ 20日振替をご契約の場合、最短、翌々月の請求より切り替わります。
<口座振替手続きのスケジュール例(27日振替の場合) >
<口座振替手続きに不備があった場合>
- なんらかの理由で口座振替が行われなかった場合、引落し日から[4営業日後]をめどに、銀行振込の請求書が発行されます。
- 口座振替依頼書の記載内容に不備があった場合、口座振替は開始されません。
- 口座振替依頼書の記載内容に不備があった場合、弊社より買い手さまに不備内容のご連絡をいたします。あらたな口座振替依頼書を買い手さまに再送いたします。
正しい内容をご記入いただき、再度弊社へご提出いただく必要がございます。
※記載内容に不備のある口座振替依頼書のご返送はいたしかねます。