2段階認証はメールアドレスやパスワードの認証に加えて、別の認証方法で本人確認を行い、
セキュリティを強化し、より安全に管理画面をご利用いただくための機能です。
2段階認証を有効化した場合、ログインの際にメールアドレス、パスワードに加えて、
SMSで送信される認証コードの入力が必要になります。
2段階認証の有効化の手順
サイドメニューの会社名> アカウント設定 > 2段階認証の設定より、2段階認証を有効化いただけます。
1. サイドメニューの会社名が表示されている箇所を押す
2. 「アカウント設定」から「2段階認証の設定」を押す
3. 「パスワード」と2段階認証に使用する「電話番号」を入力して「認証コードを送信する」ボタンを押す
※ SMSが受信できる、日本国内の電話番号のみご利用いただけます。
ログインメールアドレスの本人確認がされていない場合
2段階認証の有効化には、あらかじめログインメールアドレスの本人確認が必要です。
ログインメールアドレスの本人確認がされていない場合、「メールアドレス未確認」のメッセージが表示されます。
「確認用メールを送信」ボタンを押し、ログインメールアドレス宛に送信された、
メール内のリンクにアクセスし、本人のメールアドレスであることを認証してください。
- メール件名:「【マネーフォワード ケッサイ】 メールアドレスの確認」
4. SMSで送信された「認証コード」を入力して「有効化する」ボタンを押す
5. 有効化完了
有効化完了後、有効化をお知らせするメッセージが表示されます。
「2段階認証が有効化されました。」のメッセージをご確認ください。
その後、正しく2段階認証が有効化されていることをご確認いただくため、
「ログアウトする」ボタンを押し、一度ログアウトしてから再度ログインしてください。
正しく2段階認証が有効化されている場合、ログインの際にメールアドレス、パスワードに加えて、
2段階認証の入力画面が表示されるようになります。
2段階認証の無効化の手順
サイドメニューの会社名 > アカウント設定 > 2段階認証の設定より、2段階認証を無効化いただけます。
1. サイドメニューの会社名が表示されている箇所を押す
2. 「アカウント設定」から「2段階認証の設定」を押す
3. 「パスワード」を入力して「認証コードを送信する」ボタンを押す
4. SMSで送信された「認証コード」を入力して「無効化する」ボタンを押す
5. 無効化完了
無効化完了後、無効化をお知らせするメッセージが表示されます。
「2段階認証が無効化されました。」のメッセージをご確認ください。
認証コードを確認できない場合
SMSを受信する端末の紛失、そのほか何らかの理由により認証コードを確認できない場合、
seller.support@mfkessai.co.jpまでお問い合わせください。
弊社指定のご本人さま確認のうえ、弊社にて2段階認証を無効化します。
認証コードを複数の電話番号で受信したい場合
2段階認証は1つのログインメールアドレスに対して、1つの電話番号のみご設定いただけます。
認証コードを複数の電話番号で受信したい場合、複数のメールアドレスで管理画面にログインいただける「メンバー管理機能(有償オプション)」をご利用のうえ、各ログインメールアドレスごとに2段階認証の設定を行ってください。
メンバー管理機能についてはこちらをご確認ください。