お預り金への対応
多重入金/誤入金などにより、ご請求金額に対し差異が生じた場合や、充当先のご請求がない場合にお預り金となります。
お預り金の対応については、以下をご確認ください。
【1】銀行振込にてお支払いの場合
①未入金の請求書がある場合
・お預り金が、ご請求金額より多い場合
お預り金を充当し、差額のご返金が可能です。
貴社、もしくは顧客(買い手さま)からのご依頼が必要となります。
例)ご請求金額[3,000円] - お預り金[10,000円] = ご返金額[7,000円](*1)
・お預り金が、ご請求金額より少ない場合
1)ご請求金額の一部に充当し、別途、不足金額をお振込みいただきます。
2)別途、ご請求金額をご入金いただき、ご入金確認後、お預り金を全額ご返金します。
例)1)ご請求金額[10,000円] - お預り金[3,000円] = 不足金額[7,000円](*2)
2)ご請求金額[10,000円] - 別途ご入金[10,000円]= 差額[0円]
お預り金[3,000円]= ご返金額[3,000円](*1)
*1 返金事務手数料控除前の金額です。返金事務手数料については、後述をご確認ください。
*2 別途振込手数料がかかります。振込手数料については、ご利用の金融機関にご確認ください。
②未入金の請求書がない場合
お預り金の全額をご返金します。
【2】口座振替にてお支払の場合
お預り金の全額をご返金します。
お支払につきましては、引き続き口座振替にて引落しがされます。
※お預り金と同額の請求書兼口座振替通知書が発行されている場合でも、お預り金をご請求金額へ充当し振替をお止めすることはできかねます。あらかじめご了承ください。
返金事務手数料について
ご返金時は、返金事務手数料として一律 990円(税込)をご返金金額から控除します。
※金融機関に関係なく、返金事務手数料は一律です。
※注意事項を必ずご確認ください。
顧客(買い手さま)からの返金申込、および返金先の口座情報登録
顧客(買い手さま)向けサービス『マネーフォワード ケッサイ インボックス』にて、顧客(買い手さま)より弊社へご依頼いただけます。
『マネーフォワード ケッサイ インボックス』の詳細は、以下リンクよりご確認ください。
マネーフォワード ケッサイ インボックス(買い手さま専用画面)について
マネーフォワード ケッサイからのお預り金案内
お預り金を確認した顧客(買い手さま)向けに、下記件名のメールを送付いたします。
顧客(買い手さま)にてメールをご確認後、弊社へ返金手続きのご依頼をいただけます。
---
メール件名:【マネーフォワード ケッサイ】お預り金についてのお知らせ
---
メールが送付される条件について
- 発生したお預かり金が、未入金残高と返金事務手数料(990円)の合計を上回る場合に送信いたします。
- 例
- お預り金額:11,000円
- 未入金残高:10,000円
- 例
- 返金事務手数料(990円)の金額が不足する場合はメールから返金依頼ができず、お振込み金額をお預りしている旨の内容のみ送信いたします。
- 例
- お預り金額:10,500円
- 未入金残高:10,000円
- 例
- お預り金案内メールを送信してもご返金依頼がない場合は、翌月以降も継続してメールを送信いたします。
- すでに返金手続きに入っている、顧客からの問い合わせへ対応中など、場合によってはメールが送付されない場合がございます。上記の条件についてはあくまで参考としてご参照ください。
注意事項 ※必ずご確認ください
- お預り金を、顧客(買い手さま)以外に、ご返金はできかねます。
- 返金事務手数料を、販売元さまにてご負担いただくことはできかねます。
- 返金事務手数料は、顧客(買い手さま)負担となりますこと、
顧客(買い手さま)より、ご承諾を得ていただきますようお願いいたします。 - ご返金時、海外送金はできかねます。
-
同名の顧客登録が複数あるなど、弊社の送付条件に該当しない場合、送付されません。
- 送付条件に該当しない場合、個別にご連絡を差し上げることがございます。
管理画面から預り金を確認する
顧客一覧から確認
顧客>顧客一覧の「預り金」項目から、顧客ごとの預り金状況をご確認いただけます。
顧客からの預り金がある場合は、「預り金」項目に預り金アイコンが表示されます。
絞り込み「条件を追加する」をクリックして、絞り込みを行うことで預り金の有無で検索が可能です。
顧客詳細から確認
顧客>顧客一覧>顧客詳細から、顧客からの「預り金額」がご確認いただけます。
<補足>
お預り金の反映につきましては、お振込みのタイミングや金融機関によって、お振込み日から2営業日後の反映となる場合がございます。予めご了承ください。