- CSVファイルをアップロードすることで、複数の取引を一括で登録できます。
- 「取引登録CSV_デフォルト」、「取引登録CSV_詳細形式」、「マネーフォワードクラウド請求書CSV」に対応しています。CSVの種類については以下のページをご参照ください。
登録の手順
1、「取引・請求」画面から「CSVで新規登録」を押してください。
すると、以下の画面が表示されます。
お手元のCSVをアップロード、またはサンプルCSVをダウンロードいただき、
各項目を入力のうえ、CSVファイルをアップロードしてください。
※1つのファイルあたり、取引数500件、最大5000行まで登録可能です。
※マネーフォワード クラウド請求書CSVを利用して登録する場合、画面のレイアウトが異なるため、以下のページをご参照ください。
2、項目内容を選択
アップロードしたCSV内容を5行までプレビューできます。
ご入力いただいた項目名とシステムの項目名が完全一致すれば、自動的に選択されます。
項目名が異なる場合、薄グレーの「選択してください」を押して、該当項目を選択してください。
※取り込み時に文字化けする場合は、「文字化け修正」ボタンを押して、
Shift−JIS形式またはUTF−8を選択してください。
Shift−JISを押しても文字化けが修正されない場合は、UTF−8をお試しください。
※顧客名の前後どちらかまたは両方にスペースや改行等の空白文字が含まれていた場合、
自動的にスペースが削除されて登録されます。
※必須項目が選択されていない場合、次の画面に進めません。
3、次の画面で登録件数、内容の確認画面が表示されます。
アップロード内容をご確認のうえ、「登録する」を押してください。
※ステップ途中で「閉じる」を押すと最初のステップからやり直しになります。ご注意ください。
エラー修正
エラーがある場合は、CSVで内容を修正いただいたうえで、再度CSVをアップロードしてください。
エラー内容は表の上部、または該当列・行の赤い背景枠をホバーいただくとご確認いただけます。
また、「エラーが発生した行のみ表示」のチェックボックスをオンにすると、エラーが発生した行に絞り込んで表示が可能です。
※チェックボックスはエラーが発生した場合のみ表示されます。
CSV各項目の詳細
各項目の詳細については、以下のページを参照ください。